2011年05月29日

防潮堤 vol.1 ver.3

防潮堤、護岸です。全17種。

全て「海上交通」に追加されます

海岸線際陸地1マスを使うことなく海岸線際水上に設置するLOTです。

seawall01-a.jpg
seawall01-b.jpg
seawall01-e.jpg
LOT内訳
直線、直線(1x2)、直線(1x3)、直線(防潮扉:1x2)
直線(桟橋)← NEW !
右端、左端、外角、内角
斜め、斜め(1x3)、斜め(防潮扉:1x2)
外角斜め右、外角斜め左、内角斜め右、内角斜め左
旅客フェリー(直線1x2)

占有サイズは全て1x1です。

※フェリーは1都市に16箇所までです。

防潮扉(直線・斜め)は道路と接した場合にはバス停として機能します。また海上にボートなどの船舶が出現します。

直線(桟橋)を設置すると船舶の運転モードが可能となり、併せて海上に船舶が出現します。

桟橋に係留されている漁船は6種+漁船ナシの7種がランダムに設置されます。

seawall01-c.jpg

実は旅客フェリー以外のLOTは地上にも設置できたりします(上記画像ではフェリーも置いてありますが実際は置けません)。

必須ファイル (Dependencies)
uki Sim「岸壁(uki Seawall vol.4)
seawall01-f.jpg
更新履歴
2012年1月11日:斜めパーツにあった三角空地をアスファルトで舗装
古いファイルを削除し新しい物と入れ替えてください。既に設置済みに場合も入れ替えても問題ありません(但し斜めパーツは再設置してやる必要があります)。
LOTを統合したため下記の2つのファイルは不要となりました。
  • 「uki_Seawall01_defaultLot.dat」
  • 「uki_Seawall01_ChangeableLot.dat」
2011年8月 3日:他のMML LOTと競合する不具合を修正
2011年8月1日
直線(桟橋)の追加 / 左右端の形状を変更

「Z_uki_seawall01_MML」・・・MMLファイルです。不要ならフォルダごと削除してください。

seawall01-d.jpg

地上に設置した際に擬似水域を堤防ぎりぎりに設置し難かった点も改善しています。

.

旅客フェリー設置のコツ

旅客フェリーを設置した際、地面が沈降し両サイドの防潮堤と面が合わなくなる場合があります。その対処方法。

海抜ゼロmに整地するLOTを使っても防潮堤旅客フェリーを設置するとほんの少し沈降する場合があります。

フェリーLOTに下記の説明のように道路を直接つなげなくとも接する形にするだけでも旅客フェリーとして機能はします。

画像クリックで拡大します。

1.旅客フェリー設置予定地に道路を敷設する

seawall01-d.jpg

2.旅客フェリーを設置する

seawall01-e.jpg

この時、防潮堤に対して平行に道路を引いている場合(上記画像は垂直)、旅客フェリーとうまく道路が接続しない場合があります。その場合は、フェリー設置予定地の両サイドの道路などを破壊し設置予定地の道路をひとマス道路にし、そのひとマス道路の周辺もひとマスをあけてからフェリーを設置してみてください(要は接続地点を沈降可能な状態するということ)。

尚、フェリーを設置してから道路を上書きでフェリーに繋げることは出来ません(フェリーLOT自体が水上にある為)。

3.沈降に合わせて周りを整地する

seawall01-f.jpg

※画像はひとマス道路が駐車場になるMODを入れています

4.両サイドに防潮堤を設置

seawall01-g.jpg

ここで面があっていたら終了、あってない場合は次へ進む。

5.旅客フェリーを一旦撤去し設置し直す

seawall01-h.jpg
seawall01-i.jpg

以上で防潮堤と旅客フェリーの面がうまく合ってくれるはずです。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/205531925

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。